amaeta’s diary

雑記なblogです♪

DOD放浪 コロリマグで出撃 ソロキャンプ向き

先日【DOD】さんの【放浪コロリマグ】を入手しましたので、備忘録兼ねて特徴と、我流アレンジをご紹介します♪

これが、【放浪コロリマグ】可愛いですよね♪

f:id:amaeta:20211031092706j:imageホーローのマグカップで、直火がOK!ってのが嬉しい♪

それも↓↓↓パーツが外せる!!
f:id:amaeta:20211031092658j:image取手がマグネットで取り外せるので、ホットコーヒーや、缶詰めの温めや、簡単な調理にまで(サイズ的に難しいかなw)♪色々使えるいいバディになれますね♪

しかも、スマートなスタッキングで嵩張らないと来たら手に入れない訳には行かないでしょ?
f:id:amaeta:20211031092701j:image詳しい商品レビューは、【DOD】さんのホームページでご確認くださいね♪

 

ココからは、我流のアレンジ(と言っても簡単なものです)をご紹介します♪

先ずは↓↓↓
f:id:amaeta:20211031092703j:imageこれは、DAISOさんや、seriaさんで入手できる蓋がネジ式のアルミ缶ケース。

燃料を持ち運び出来る【アルコールストーブ】を自作しました♪

①スチールウール(DAISOさんで入手)

②金属ネット(ホムセンで入手可能)

以上!

(※自作される場合は自己責任でお願いします)
f:id:amaeta:20211031092718j:image

重ねてスタッキング出来るマグの中に取手と、自作アルストを入れるとピッタリ♪
f:id:amaeta:20211031092648j:image

次はコレ↓↓↓
f:id:amaeta:20211031092653j:imageこれは、持ち運びの取手ハンドルを兼ねた、自作の五徳です♪
f:id:amaeta:20211031092656j:image自作アルストに合わせて高さ30ミリほどにしました♪火力によってはもう少し高くしても良いでしょうが、私のアルストは省エネ(スチールウールバージョン)なので、この高さがベストでした♪
f:id:amaeta:20211031092708j:imageマグの底のフチまで炎が広がる程度にしてあります。マグ全体が炎に包まれると、それは、もはや、、、火事ですからねwww
f:id:amaeta:20211031092714j:imageこれは、seriaさんでアウトドアコーナーに売られている、ペグなどを持ち運ぶ為のフリーサイズベルトです。私はコレをマグのスタッキングに利用してます♪
f:id:amaeta:20211031092650j:image自作五徳を余ってる部分にベルト式で止めれば、スタッキング完了!緩み防止にもなって激しい動きにも解けたりしません♪
f:id:amaeta:20211031092716j:image

釣りに行って、冷めてしまった缶コーヒーや、ペットボトルのコーヒーやお茶をその場で温めて冷えた体を暖めるには充分すぎる性能なのにコンパクト!!

もちろんソロキャンプや、ツーリングなどの強い味方になりますからね♪

簡単自作アレンジで自分流見つけてみては♪
f:id:amaeta:20211031092711j:image

最後まで読んでいただきありがとうございます♪皆さんに幸あれ〜♪